瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【伯方島】伯方ビーチと塩ソフト!マリンオアシスはかた

しまなみ海道の真ん中あたり、大三島と大島の間にある伯方島。

いまや「伯方の塩」を知らない人はいないんじゃないでしょうか。

 

「マリンオアシスはかた」とは?

しまなみ海道、伯方島ICを下りてすぐ、左に曲がって1分ほどで到着するのが

マリンオアシスはかたです。

 

 

1. 伯方ビーチ

駐車場に入るとまず目に入るのが目の前の海。

ヤシの木が並び、南国ムード漂う伯方ビーチです!

 

 

それほど大きなビーチではありませんが、歩道も整備され、ヤシの木が並ぶ姿はまるでカリフォルニアかどこかのようです www。

 

ビーチにはこんなオブジェもあります。

…が、実はこれ、ただのオブジェでなく、サイクルスタンドなんです。

さすがはサイクリングの聖地、しまなみ海道です。

 

伯方ビーチは新伯方八景の第六景になっているそうです。

 

2. 塩ソフト

はい、そうです。

伯方と言えば「伯方の塩」

 

もちろん、塩ソフトあります。

 

伯方ビーチで食べる伯方の塩ソフト、最高です。

 

マリンオアシスはかたイチオシの塩ソフトはここで買えます。

 

こんな券売機があります。

ここで塩ソフトの食券を買って、お店の人に渡します。

お店の人がいない場合は呼び出ししなければいけません。

 

これは抹茶・塩ソフト

たまにはバリエーションで…。

 

マリンオアシスはかたの建物の前にはテーブルと椅子があり、海を見ながら日陰で塩ソフトやラーメンなんかを食べることもできます。

 

3. 売店 & レストラン

塩ソフトの売店の横、メインの建物では伯方島のお土産が買えます。

 

レストランもあり、伯方島ならではの塩ラーメンなどのメニューが楽しめます。

魚介たっぷり…。

 

来島鯛も捨てがたい…。

 

4. サンセット

そして、伯方ビーチのオススメはサンセット☀ 

 

なかなか美しい写真が撮れます。

 

沖を通る船のシルエットもステキです。

 

5. ドルフィンファームしまなみ

海に向かって左側、売店と反対方向を向くと、しまなみ海道の橋が見えます。

 

その橋の方角にイルカと触れ合える

ドルフィンファームしまなみがあります。

 

イルカを見てさわってイルカと一緒に泳ぐこともできます。

 

こちらがプログラム料金表。

う~ん、おさわり5,000円だったら、9,000円で一緒に泳ぐ方がお得な気がします…。

基本情報

●住所

愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1

●電話番号

0897-72-3300

● 営業時間

売店     9:00~17:00
レストラン 10:00~15:00

● 休業日

なし (年中無休)

● 行き方

しまなみ海道の伯方島ICで下りて左折。
車で約1分ほどで着きます。

● マップ

●ホームページ

www.imabari-shimanami.jp

 

まとめ

コンパクトながら楽しみがいっぱい詰まったマリンオアシスはかた

いかがでしたか?

しまなみ海道の伯方ICから車で約1分と、手軽に行けるのもいいですね。

サイクリングを楽しむ人も多いので、サイクルスタンドなどの設備も整っています。

外国人サイクリストもチラホラ見かけます。

カンカン照りの伯方ビーチで伯方の塩ソフトを食べるのもサイコー!

夕暮れ時の美しい景色も印象的だし、イルカと泳げるのも魅力ですね。

しまなみ海道を通ったら、ぜひ一度伯方島にも下りてみてください。