瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【今治】山の上のお城から町と海を見渡す!海山城展望公園

<海山城展望公園>

f:id:kirarinring:20200502024853j:plain

 タオルと造船の町「今治 (いまばり)」。その今治の造船業を支える波方 (なみかた) の町を走っていると、小高い山の上にお城のようなものが見えます。これが実は展望公園になっている「海山城」です。

「海山城」・・・読み方わかりますか?

読めそうで読みにくい、正しい読み方がわかりにくい字面ですが、これは「うみやまじょう」と読むようです。

 展望台になっているということなので、さっそく登ってみましょう!

 

山の上のお城をめざして

●駐車場

波止浜内科・外科の辺りに出ている「海山城」という標識に従って進むと、また標識が出てきます。標識に従って進むと、どんどん山を登っていきます。初めてだとちょっと不安になるぐらい、けっこう登りますが、そのうち駐車場に行きつきます。

f:id:kirarinring:20200502025143j:plain

山道を上り、ちょっと開けたスペースに出たら、それが駐車場です。

f:id:kirarinring:20200502035604j:plain

展望を期待しましたが、駐車場からは景色はあまり見えません。

●山頂の展望台へ

まずは駐車場にある案内板を確認。

f:id:kirarinring:20200502025204j:plain

とりあえず、上に続いている道を進みます。

f:id:kirarinring:20200502025315j:plain

 左は階段、右はゆるやかな坂・・・。

f:id:kirarinring:20200502025409j:plain

近そうな階段を上ってみます。

f:id:kirarinring:20200502025512j:plain

階段からでも、ゆるやかな坂からでも、同じ所に出ます。

f:id:kirarinring:20200502025643j:plain

さらに坂を上った頂上にお城が見えました。

f:id:kirarinring:20200502025835j:plain

広場の一角に何か祀られています。

●お城の中へ

f:id:kirarinring:20200502025909j:plain

お城は意外とこじんまりとしています。

f:id:kirarinring:20200502030022j:plain

中に入るといきなり「イノシシ注意!」の貼り紙が・・・。

f:id:kirarinring:20200502030218j:plain

入口付近に「海山 (遠見山) 砦」の説明があります。

f:id:kirarinring:20200502030406j:plain

1階にはベンチがあり、ちょっとした休憩に良さそうです。

f:id:kirarinring:20200502030742j:plain

壁をくり抜いた窓からは外の景色が楽しめます。

f:id:kirarinring:20200503023959j:plain

上の階に上がると、さらに外の緑がきれいです。

f:id:kirarinring:20200502030936j:plain

山の緑と、遠くに海と島々が見えます。

f:id:kirarinring:20200502031057j:plain

しまなみ海道です。
造船所のクレーンも見えます。

f:id:kirarinring:20200502031327j:plain

波方の集落でしょうか・・・。

f:id:kirarinring:20200502031431j:plain

このお城がある公園を上から見るとこんな感じ・・・。

f:id:kirarinring:20200502031542j:plain

ガラス窓などはなく、壁をくり抜いているだけなので、風が通って気持ちいいです。

f:id:kirarinring:20200502031921j:plain

各方向には、窓からの景色に対応した場所の説明が掲げてあります。

 

「海山城展望公園」のアクセス情報


●名称

海山城展望公園

●住所

〒799-2102 愛媛県今治市波方町樋口747−2

●電話番号

0898-41-7111

●アクセス

JR波止浜駅からだと車で約11分。
波止浜方面から案内板を頼りに行くとひたすら山道を上り、頂上付近に駐車場があります。

●マップ

 

 

「海山城展望公園」関連のツイート

 

 

 

 

 

まとめ

波方町の山の上にお城のようなものが建っているのが見えます。

これが山の上のお城型展望台「海山城展望台」です。

行きは若干不安になるほど山道をひたすら上ります。

上り切ったら駐車場があり、そこからさらに徒歩で上ると、頂上にお城の形をした展望台があります。

お城の中に入って上まで上ると360°のパノラマが広がっています。

壁をくり抜いた窓から眺める景色は絵のように美しいですよ。