瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【空港】「蛇口からみかんジュース」は本当だった!松山空港

ポンジュースで有名な柑橘の国、愛媛県。

その愛媛県の空の玄関口、松山空港を探検してきました。

 

「蛇口からオレンジジュースが出る!」
・・・という都市伝説は本当なのでしょうか?!

 

 

 「松山空港」って、こんな空港

 

1. 明るくキレイな空港

松山空港の建物の横には何やら目を引く高い塔のようなオブジェ (?) が
聳え立っています。

 

中に入ってみると…

建物がガラス張りなので、かなり明るい印象です。

 

 エレベーターもガラス張り!

2. やっぱり愛媛のみかん推し!

入り口には堂々のみかんジュースタワーが…。

 

そして壁面のみかんのステンドグラス
とてもキュートです!

 

家に欲しいぐらいカワイイ!

いい色合いです。

 

こんな書もあります。

 

そして、これ!

愛媛みかん産直コーナーに、ポンジュースもちとか、
いろんな種類のみかんジュースやゼリー…と、
やっぱりみかん王国です。

 

真ん中あたりには、堂々の "Orange" ショップ!

極めつけはあの伝説の蛇口からみかんジュース!

みかんの顔したカワイイ動物は愛媛県のゆるキャラみきゃんです!

 

みきゃん、いろんな所で活躍してます!

 

3. 1Fの館内施設

松山空港は3Fまでありますが、今回は1Fの館内施設を紹介します。

 

インフォメーションは1Fの真ん中あたりにあります。

 

国内線出発ロビーやレストラン・ショップがある2Fにつながるエスカレーターと階段は

建物中央付近。インフォメーションの斜め向かいぐらいです。

 

エレベーターも中央付近です。

 

レンタカーの受付は、到着口から出てきてて建物の入り口に向かって右端です。

 

空港内の案内表示…。

 

 ロッカー・トイレは建物の中央付近、到着口の横。

 

自動販売機やATMコーナーがあります。

 

 4. 駐車場

2019年3月1日より、新立体駐車場がオープン!

収容台数が増え、料金も改定されたようです。

 

空港前の第一駐車場は、こんな大きな立体駐車場。

A~Dのブロックに分かれています。

 

駐車場を出る前に事前精算するとスムーズです。

 

基本情報


●住所

〒791-8042 愛媛県松山市南吉田町2731

●電話番号

089-972-5600

● 行き方

リムジンバス :
 道後温泉駅前から約40分
 松山市駅から約20分
 JR松山駅前から約15分

: 松山ICから車で15分程度

● マップ

 

●ホームページ

www.matsuyama-airport.co.jp

まとめ

愛媛県の空の玄関口、松山空港
柑橘王国の地域色たっぷりです。

自分が飛行機に乗る時も、お迎えだけの場合も、

みきゃんだらけの松山空港を楽しんでください。