瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【PA/SA】豊浜チキンがウマイ!豊浜SA (下り)

<豊浜サービスエリア (下り)>

高松自動車道、下りの最終ポイントとなる豊浜サービスエリア (SA) は香川県観音寺市にあります。

売店やフードコートも充実していて、特に外の屋台形式の売店が旅気分を盛り上げてくれます。

SA・PAではあまり見かけない宝くじ売り場もあります。 

 

 

豊浜SA (下り) はこんなサービスエリア

 1. 気分が上がる屋台メニュー

豊浜SA (下り) に入るとまず目に飛び込んでくるのが建物の外にズラッと並んだ売店。

定番のソフトクリームたこ焼き等、サービスエリアでついつい食べたくなるメニューが並んでいます。

 

中でも特にオススメが豊浜チキン!
「すご旨チキン」「すご辛チキン」それぞれすごく美味しいので、迷ったら両方食べられる「ミックスチキン」をどうぞ (^^)

 

出来上がったら、竹串とおしぼりを自分で持って行きます。

 

カップに細長いチキンが5-6本入っています。
色が濃い方が「すご辛チキン」、色が薄い方が「すご旨チキン」です。
「すご旨チキン」はしょうが醬油のような、竜田揚げのような味です。

 

2. 中の店舗も充実

建物の中のテナントや売店も充実しています。

 

売店には四国のお土産が並び、奥にはコンビニ的なコーナーもあるので、ドリンクやスナックを調達できます。

 

3. 四国の紹介コーナー

四国についての紹介コーナーもあるので、ついでに情報を仕入れましょう。

 

4. 食事・休憩も可

売店の横のスペースはフードコートになっています。
食券を買うシステムです。

 

フードコートのスペースは清潔でゆったりしています。
ティーサービスもあり、くつろげます。

 

フードコート以外に、讃岐うどんのお店も入っています。

 

こちらは和カフェです。

 

甘いものが欲しい時はこちらで…。

 

5. 駐車スペースも気持ちいい

 

駐車スペースの向こうには、少しだけ瀬戸内海の海が見えます。

 

トイレは建物に向かって右側です。

 

ドリンクの自動販売機は売店の左側。

 

さらに左側にはベンチもあるので、ちょっとした休憩もできます。

 


基本情報

 

●名称

豊浜サービスエリア (下り線)

●住所

〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦1842−2

●電話番号

0875-52-5002

●パーキング

大型:22
小型:71
兼用:0
二輪:4
トレーラー:3

●トイレ

男大:5
男小:7
女:18

●身障者用施設

駐車場大型:0
駐車場小型:2
トイレ:1

●飲食店

うどん専門店「将八」 (平日 11:00~20:00、土日祝 10:00~21:00)
和カフェ「高瀬茶屋本舗」(10:00~19:00)
フードコート (24時間営業)

●売店

あり (24時間営業)

●給油・給電スタンド

シェル・エネクスフリート (24時間営業)
EV急速充電スタンド : 1基

●その他

インフォメーション (平日 8:00~17:00、土日祝 7:00~17:00)
ベビールーム
ソフトバンクWi-Fi
W-NEXCO Free Wi-Fi

 

● アクセス

高松自動車道、高瀬PAの次。

● マップ

 

●ホームページ

w-holdings.co.jp

まとめ


高松自動車道の下り線、豊浜SAは建物の中の売店やフードコートもさることながら、外にズラッと並ぶ屋台的なメニューが揃った売店も魅力です。
特に豊浜チキンはオススメ。病みつきになります。ぜひ一度食べてみてください。