瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【倉敷】河津桜が満開!3月が見ごろの「倉敷川千本桜」

<倉敷川千本桜> 

倉敷にも河津桜の名所があるのをご存知でしょうか?

倉敷川沿いに約3キロも続く河津桜の並木道があります。

その名も「倉敷川千本桜」

ソメイヨシノなどより1ヶ月ほど先に咲き誇る、少し濃いピンク色をした河津桜を見ながら、倉敷川沿いにお散歩でもいかがでしょうか。


「倉敷川千本桜」とは?

美観地区の南端、倉敷川公園 (船倉町の交差点辺り) から福原緑地公園辺りまでの約3km に渡り、倉敷川の川沿いに約1,000本の河津桜が「倉敷川千本桜の会」という市民団体によって植えられました。途中、桜が途切れている部分もありますが、そこを過ぎるとまたかなり南方へと、河津桜の並木が続きます。

 

河津桜って、どんな桜?

静岡県賀茂郡河津町で飯田勝美という人が1955年に雑草の中で原木を発見し、庭先に植えたところ、1966年から開花が見られました。その後の学術調査で今までになかった品種であることが判明し、河津町に原木があることから、1974年に「カワヅザクラ (河津桜)」と命名されたそうです。
早咲きで、花のピンク色が濃いのが特徴です。

 

「倉敷川千本桜」の見ごろと楽しみ方

倉敷川沿いに咲く河津桜の見ごろは2月から3月ぐらいです。
通常のお花見は4月上旬ですが、河津桜は1ヶ月ほど先に咲きます。
そのため倉敷川沿いでは、2月下旬から3月下旬ぐらいまで、一足先にお花見が可能です。アスファルトで舗装されていない川沿いの土手なので、桜を見ながらのお散歩は最高です。写真を撮りながらお散歩している人もたくさん見かけます。


また、所々に親水公園など、ちょっとした広場もありますので、お天気のいい日にはお弁当を広げてお花見ピクニックもオススメです。


「倉敷川千本桜」のアクセス情報


●名称

 倉敷川千本桜

●アクセス

 美観地区南端の入船橋下流部の親水広場から、粒浦の芝生広場までの約3キロメートル

● マップ

始点 : 倉敷川公園 (船倉町交差点)

 

終点 : 福原緑地公園 (有城)

 

まとめ

倉敷川千本桜、河津桜は3月の今が見ごろです。

川沿いに3キロも続く河津桜は見ごたえ十分。
お天気のいい日には桜を見ながらのお散歩がオススメです。
一足早い桜の写真を撮って、春を先取りするのもいいですね。

家族や友達とお弁当を持って出かけてみてはいかがでしょうか。
また、県外からこの時期に美観地区を訪れたら、ぜひもっと南まで足をのばしてみてください。