瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【倉敷】喫茶店のような店内で本格さぬきうどんが味わえる「花みずき」

<花みずき>

f:id:kirarinring:20200409014229j:plain

 

うどんといえば香川県。その「うどん県」と瀬戸内海越しに向かい合っている岡山県南部は香川県と同じくどん文化圏
麺類と言えば、蕎麦よりうどん!です。

倉敷市役所近くの住宅街にポツンとあるさぬきうどんのお店を紹介します。

 

 


喫茶店のような本格さぬきうどん屋さん「花みずき」

●外観とロケーション

住宅街の角地に、大きな看板が出ています。

f:id:kirarinring:20200410013507j:plain

場所は倉敷市役所の東側の方です。
2号線のちょっと北にあるセブンイレブンの前の橋を渡った所にあります。

お店の前には花がいっぱい植えてあります。

●駐車場

f:id:kirarinring:20200410014443j:plain

車は店の前に数台停められますが、住宅街なので前の道はちょっと狭めです。

●店内の様子

お店に入ると、明るい喫茶店という雰囲気です。

観葉植物もたくさんあり、なかなかくつろげる空間になっています。

f:id:kirarinring:20200410014753j:plain

 厨房に近いカウンター席にはマンガ本がズラッと並んでいます。

マンガ喫茶とでも言いましょうか・・・。

f:id:kirarinring:20200410014836j:plain

目につきにくいですが、入口を入って左側の奥にも席があります。

f:id:kirarinring:20200410032028j:plain

雰囲気は喫茶店ですが、テーブルのセッティングはうどん屋さんです。

●メニュー

f:id:kirarinring:20200410015625j:plain

さすがにうどんは充実しています。

f:id:kirarinring:20200410015739j:plain

定食や丼物のセットもすべてうどんがついています。

f:id:kirarinring:20200410015832j:plain

プラスアルファのご飯もの丼の単品もあります。

f:id:kirarinring:20200410015705j:plain

 

うどんへのこだわりがスゴイ! 

●充実の「日替わりサービスランチ」

「日替わりサービスランチ」はかなりのボリュームで850円

f:id:kirarinring:20200410024447j:plain

入口を入ってすぐのところに、その日の日替わりランチの見本が2種類置いてあります。それにうどんとごはん、食後のコーヒーが付きます。

 

うどん「かけ」「ぶっかけ」「ざる」から選べますが、これにご飯もつくので、ちょっと多すぎて食べられません。

f:id:kirarinring:20200410025006j:plain

うどんをハーフにしたり、ご飯ナシしにしたり、その辺は調節できるようですが、その場合は50円安くなって800円です。

f:id:kirarinring:20200410025338j:plain

これでコーヒーまで付いてるなんて、お得感半端ないです。

 

●ちょっと変わった天ぷらうどん

あと、特筆すべきが天ぷらうどん・・・。

天ぷらうどんを注文すると、想像していたものとはちょっと違ったものが出てきます。

f:id:kirarinring:20200410030218j:plain

うどんの上にはネギカマボコ昆布が乗っています。

そして、天ぷらが別盛りです。

この天ぷらうどんもかなり美味しいです(^o^)

 

●冬は鍋焼きうどん

冬には鍋焼きうどんもあります。

f:id:kirarinring:20200410033101j:plain

これもやっぱり海老天は別についてきます。

天ぷらがフニャフニャになるのが許せないんでしょうか・・・(^_^;)

f:id:kirarinring:20200410033652j:plain

普通に美味しいです。

冬はみんな食べてましたよ。

 

●麺には「さぬきの夢2000」を使用

f:id:kirarinring:20200410034137j:plain

近年はオーストラリア産のASWと言われる小麦粉を使用する店が多い中、「花みずき」の麺には「さぬきの夢2000」を使っているそうです。

「さぬきの夢2000」とは、昔ながらの地粉を使ったさぬきうどんのために品種改良された小麦です。


「花みずき」のアクセス情報


●名称

花みずき

●住所

〒710-0038 岡山県倉敷市新田2405−72

●電話番号

086-434-4181

●営業時間

11:00~16:00

●定休日

水曜日

● マップ

 

 

「花みずき」のクチコミ情報

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

 

まとめ

倉敷の美観地区や中心街からちょっと外れた市役所の近くに、言わずと知れたうどん喫茶 (?) 「花みずき」があります。

喫茶店のような明るい店内で本格的なさぬきうどんが味わえます。
麺に使っている小麦は讃岐の地粉「さぬきの夢2000」。天ぷらが別盛りの天ぷらうどんやボリューム満点の日替わりサービスランチなど、チェーン店にはないこだわりのうどんが楽しめます。

住宅街にあり、地元の人に愛されているお店です。