瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【今治】山の中のマクロビオティックカフェ!カフェ・マグノリア

今治の市街地から鈍川温泉方面に行く途中、玉川町の田園地帯に
マクロビオティックカフェ・マグノリアがあります。

山と緑に囲まれたお店はオーナーのこだわりとセンスが光っています。

 

カフェ・マグノリアへ行ってみよう!

 

1. 「マクロビオティック」とは?

まずはこれ。

「マクロビオティック」とか「マクロビ」、最近よく耳にする言葉ですが、
正確にはどのような意味なんでしょうか…。

マクロビオティック (Macrobiotic) は、従来の食養に、桜沢如一による陰陽論を交えた食事法ないし思想である。長寿法を意味する[1]玄米全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事である。身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つ。運動創始者の桜沢如一は、石塚左玄玄米を主食とした食事法のための食養会に所属し会長も務めた後、思想を発展させ、また民間運動として世界に普及させた。他の呼称に玄米菜食穀物菜食自然食食養正食[注釈 1]マクロビ[注釈 2]マクロマクロバイオティックがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ざっくり言えばビーガン純粋な菜食主義のことですね。

 

2. 緑に囲まれた自然豊かなロケーション

 

身体に良さそうなマクロビランチやオーガニックカフェですが、
このロケーションがまた最高です。

目の前は田んぼ、その奥には山があり、緑のコントラストが美しいです。

 

3. オーナーのこだわりがスゴイ

料理や食材へのこだわりはお店のあちらこちらに見られます。

食材は100% ビーガンコーヒーはオーガニックのみです。

 

店内には本がたくさん置いてありますが…

マクロビに関する本や精神世界というか、
宇宙的感性の本が並んでいます。

 

4. メニューも当然スバラシイ

 

マクロビランチオーガニックコーヒーのメニューが並びます。

 

そしてスイーツも、卵・砂糖・乳製品不使用です。

 

今回はこれを注文しました。

穀物コーヒーシトラスレアチーズケーキ

 

メニュー見てみてください!

 

穀物コーヒー (ノンカフェイン)
 大麦ライ麦を焙煎したコーヒー風飲料!

 

コーヒーじゃないなんて…

 

普通にコーヒーとして美味しかったです。

 

あと、驚きがこれ!

シトラスレアチーズケーキ

 

メニュー拡大して見てみてください!

 

チーズが入っていないチーズケーキなんて…。

違和感なくチーズケーキを美味しくいただきました。

 

5. 居心地バツグン

大きく開け放たれた窓からは山と田んぼの緑。

風が通って気持ちいいです。

裏口の風鈴もいい音鳴らしてます。

 

 

店内は瞑想音楽みたいな音楽がかかっていて、静かに過ごすのに最高です。

お店の人も感じ良いです。

 

長居し過ぎて、これも注文しちゃいました。

手作り無農薬玄米甘酒!

 

また行きます。

ごちそうさまでした。

 

基本情報


●住所

〒794-0109 愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

●電話番号

0898-55-4350

● 営業時間

9:30~17:30

● 定休日

火曜日・水曜日

● 行き方

今治市内から鈍川温泉方面に向かって行くと、左側にあります。
大きな看板が出ているので、わかりやすいです。

● マップ

 

●ブログ

cafe-magnolia.jp


まとめ

山の中のマクロビオティックカフェ・マグノリア。

緑に囲まれた店内では、オーガニックにこだわったコーヒーや食材で、
本格的なビーガン料理が楽しめます。

今治の中心部からは少し離れていますが、わざわざ行ってみる価値があります。

ビーガンやベジタリアンでない人も十分楽しめること間違いなしです。