瀬戸内ホッパー

瀬戸内海周辺のお勧めスポットやホテル情報などをお届けします。

【今治】一度は見てみたい絶景!糸山公園

<糸山公園>

今治を訪れたら必ず見ておきたいイチオシの絶景ポイント、それが「糸山公園」です。
目の前に見える来島海峡大橋は、橋の上を通る車や自転車までも見ることができます。

 

糸山公園、ここをチェック!

糸山公園に着くとまず目に飛び込んでくるのが来島海峡大橋。白く大きな橋が間近に見られます。向こう側の島々へと続く美しい来島海峡大橋が見られます。天気の良い日には海の青、島の緑、橋の白のコントラストが美しく映えます。橋の下を行きかう船も多く、様々な船を見るのも楽しいですよ。

1. 来島海峡大橋

糸山公園からかなり間近に見られる来島海峡大橋とは、今治と大島の間に架かる3連吊り橋です。この橋はサイクリングの聖地として知られる「しまなみ海道」の一部となっており、糸山公園からは橋の上を走る車や自転車も見られます。また、橋の下には行き交う船が見られます。

2. 来島海峡展望館

糸山トンネルを抜けて右側に入ると、六角形の緑の屋根の建物があります。ここが「来島海峡展望館」です。大きくはありませんが、ドリンク類やしまなみ海道のお土産などが売られています。
売店の奥は展示室になっており、来島海峡大橋に関する資料が展示されています。

3. 糸山公園展望台

糸山トンネルを抜けて左側に入ると、展望台への入り口があります。そこから徒歩で数分、高台を登って行くと頂上に展望台の建物があります。
螺旋階段を上っていちばん上まで行くと、360度のパノラマがみられます。
しかし残念なことに、2019年8月現在は災害復旧工事中とのことで、展望台への入り口は封鎖されていました。この復旧工事は2020年1月31日まで続くとのことです。

3. 駐車場

来島海峡展望館と糸山公園展望台の入り口、それぞれ広めの駐車場があります。2ヶ所合わせて約90台 / 大型バス4台分の駐車スペースがあります。それほど車も多くないので、駐車スペースがなくて困るということはありません。駐車料金は無料です。

4. トイレ

トイレは来島海峡展望館の建物にありますが、それほどキレイとは言えません。絶対入りたくないというレベルではありませんが、きれい好きの人は近くのサンライズ糸山に行った方が安心かもしれません。女子トイレには和式トイレが2つあるのみ。障害者用トイレのみ洋式です。

5. サイクルスタンド

しまなみ海道を自転車で走るサイクリストたちもたくさん訪れるため、しまなみ海道の他の場所同様、自転車を引っ掛けるためのサイクルスタンドがあります。これは洗濯物や布団を干すためのものではなく、自転車を引っ掛けるものですので、お間違いのないように (^^)

5. 望遠鏡

展望台などによく置いてある望遠鏡が3台ほど設置されています。100円入れると2 3分見られます。目の前にはしまなみの島々と海。行き交う船や遠くに見える島になど、ぜひ一度覗いてみてください。

6. 海を眺める少女の像

糸山公園には帽子をかぶって遥か彼方を眺める少女の銅像が立っています。

これは「海へ」と題された高階城太郎氏の作品で、この景色によくマッチしています。

7. 桜

3月の終わりから4月の初めの桜の季節には、糸山公園にも桜が咲きます。美しい景色に薄いピンク色の桜が加わるとさらに絶景が見られます。

基本情報 (来島海峡展望館)

● 住所

愛媛県今治市小浦町2丁目5-2

● 電話番号

0898-41-5002

● 営業時間

9:00~18:00

● 休業日

年末 (12/29~12/31)

● 料金

入園無料

● 行き方

今治北ICから車で5分ほどです。道が分かれる所には「糸山公園」の標識が出ています。
「今治造船」の看板を過ぎ、ひたすらまっすぐ進み、「サンライズ糸山」の看板も過ぎてループ橋を上って行きます。糸山トンネルを越えたら糸山公園です。トンネルを抜けて右に曲がれば来島海峡展望観、左に曲がれば糸山公園展望台です。

 

●マップ

 

まとめ

糸山公園は広さとしてはそれほど広くなく、観光地としての施設も揃っているわけではありません。しかし、ここでしか見られない景色があり、それが最大の魅力となっています。サイクリングで訪れる人も多く、また地元の人も時々この景色を見に糸山公園までやってきます。全くお金もかからないので、ちょっとした空き時間に寄ってみるのもお勧めです。

「えひめの感動の地20選」第一位に選ばれている来島海峡のダイナミックな景色を見に、糸山公園をぜひ訪れてみてください。